映画とご飯

映画と外食。

みや古食堂(京都・嶋原商店街)

f:id:chorisuke:20180719150250j:plain

輪違屋さんを出て、歩きますが、この暑さ尋常じゃない。あとで、京都のこの日の気温は39度をこしていたことを知りました。しかもこの界隈、この時間帯、あまり影がない。炎天下の中を歩くわけです。ほんの100メートル歩くだけで汗だらだら・・・。思わず銭湯にでも入ろうかと思ってしまいました(入ればよかったかも。バスタオル付き1000円って書いてあった)。

どこかで休憩したいけど、きんせ旅館(一階はカフェ)はまだ開いてないし、吉原大門近くの喫茶店詩織」は多分ホットコーヒーしかないし(いや、違ってたらごめんなさい)。どこかに喫茶店はないものか・・・、京都市中央市場の方に回ればあるんだけど、なるべく近くがいいなぁ、と嶋原商店街をふらふらと歩いてみました。島原の門前町として歩んできた商店街。喫茶店らしき建物はみんなしまってる・・・。その中に、「氷」の旗を出した食堂がありました。ショーケースにもかき氷があります!で、入ったのが、「みや古食堂」。壁にはずらずらとメニューが。かなり豊富でしかもお安い!

f:id:chorisuke:20180719145141j:plain

f:id:chorisuke:20180719144036j:plain

かき氷を食べるはずが、冷やし中華を頼んでおりました・・・。このような丼鉢で出てくる冷やし中華はちょっとめずらしい気がする。冷たくて美味しい~~!

f:id:chorisuke:20180719150141j:plain

壁には太夫道中の写真がありました。この商店街での写真でだいぶ前の写真だということです。