映画とご飯

映画と外食。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神港ビル(三宮 旧居留地)

ふと上を見上げるとまるでニューヨークのようなアールデコ調の塔屋が! 旧居留地にある神港ビル(ビルヂング)です。 川崎汽船本社ビルとして1939(昭和14)年竣工。施工は竹中工務店。ビルの中には「8番館」というカフェレストランが入っています。 チャー…

喫茶ジャルダン(天神橋筋六丁目)

天七の交差点の近くにある喫茶店「ジャルダン」。この素敵なイラストのはいった看板を観たら入らないわけにはいきません! 立派なカウンターとモザイクタイルが素晴らしい! 創業は1971年とのこと。珈琲も本格的でとても美味しかったです。 お店を出て歩いて…

TEA ROOM エイト(元町 乙仲通)

乙仲通りにある喫茶店「エイト」。昨日紹介した「ラン」の隣の隣くらいにあります。ほぼ並んでいると言ってよいでしょう。 看板が素敵♪ こちらでは珈琲を。 中は思ったよりも広いです。落ち着いた大人の雰囲気。もう一軒、乙仲通りには「純」という喫茶店が…

喫茶&軽食ラン(神戸元町乙仲通り)

乙仲通りには3つの喫茶店がありますが、この「ラン」もその一つ。 ママさんがとても気さくな方で、こちらも直ぐに気がほぐれてリラックスできました。 ママさんのお人柄に惹かれてか、若い男性のお客さんが多い(といっても数十分の滞在期間中の話ですが・・…

Cafe de Unique (岡本)

阪急の御影駅北口から、住吉山手のお屋敷を観て、旧乾邸を堪能し、白鶴美術館に周り、坂を下って今も残る灘目の水車「山田太郎車・次郎車」を観て、線路を渡って御影石の塀が続く旧村山龍平邸(香雪美術館)の方をぐるりと回り、阪急御影駅南口の方へ戻って…

白鶴美術館本館(住吉山手)

子供のころ一度来た記憶があるんですが、あの時はここの良さが全然わかってなくて、こんなにかっこよい建物だったのか、と大変驚きました。考えてみれば、大学はヴォーリズ建築、務めた先も近代建築として本に載るようなところという今思えば超贅沢な環境に…

旧乾邸(神戸・住吉山手)

いよいよ旧乾邸へ。乾汽船株式会社を成立した乾新治氏の自宅として昭和10年頃に建築されました。設計は渡邊節。氏が個人邸宅を手がけるのは珍しいとのこと。 外側からはこんな感じで見えてます。敷地は約1200坪。 南面。イギリスのマナーハウスを彷彿させる…

旧武田長兵衛邸・武田資料館(神戸・住吉山手)

阪神間モダニズム邸宅の傑作と誉れ高い「旧乾邸」の特別観覧に当選したのでどきどきしながら、阪急で御影駅へ。住吉山手を歩くのは子供の時以来なので、何もかもが珍しく立派なお屋敷ばかりで見とれてしまいます。御影石の塀が続く豪邸の前にやってきました…

珈琲館「北」(梅田)

梅田駅近の貴重な純喫茶の一つでございます。阪急の高架下に「アリサ」とこの「北」が並んでいます。 昔はもうちょっとすっきりした外観だったような・・・? きゃぁ~!なんか凄く豪華なカップで出てきたー!足があります!! いろいろ注意書きがかかれてい…

喫茶「竹」(大阪・日本橋)

大阪日本橋の喫茶「竹」。ピンクのテントがいっぱい。否応なく目に入ってきます。 カウンターが素敵! 吹き抜けの二階があります。お店の方が混み具合によって席を指定されるので、私はまだ二階にはあがったことがないのです。 カレーが有名ですが、喉がかわ…

コーヒーショップ ダイヤ(大阪・福島)

JR大阪環状線福島駅高架下の「OK1番飲食街」にある喫茶店「ダイヤ」。創業は1962(昭和37)年。ホットケーキが有名です。 私にとってこのお店の最大の魅力はマスターの笑顔。その笑顔を見るとなんだか心がはずんできます。サンドイッチも非常に美しくしかも…

喫茶店「スイス」(神戸・垂水)

塩屋の町を堪能したあと、JRで舞子駅まで行き、山陽バスの51系統に乗って星陵台一丁目へ、舞子駅というと他にも行きたいところがいろいろあるのですが、今回はあまり時間がないので、この「スイス」だけに絞りました。1967年(昭和42年)創業の喫茶店。『神…

塩屋うろうろ

塩屋漁港。 のり採集の船です。 山陽電鉄にのっておとなりの滝の茶屋駅へ。ホームから海が一望できます! 滝の茶屋駅前の中華料理店「蓬莱園」にはいって冷やし中華を食す。さっぱりしていて美味しい! ジェームス邸へ。1934年(昭和4年)竣工。設計は竹中工…

旧後藤家住宅

旧グッゲンハイム邸に隣接して建っている旧後藤家。大正中期の建物だそうです。設計は設楽建築事務所。「ひょうごの近代住宅100選」に選定されています。 踏切を渡って階段を昇り、左手に行くと旧グッゲンハイム邸です。 旧グッゲンハイム邸の窓から観た…

旧グッゲンハイム邸(神戸・塩屋)

神戸・塩屋に行ってきました。目的は旧グッゲンハイム邸。毎月第3木曜日に一般公開が行われているのです。 これまでその第3木曜日になかなか時間がとれなかったのですが、今回ついに初訪問!JR神戸線に乗ってて海が見えだすとわくわくが止まらない。神戸育…

喫茶・軽食「シュプール」(宝塚南口)

旧松本邸をあとにして、宝塚といえばここ!と言われるほと有名なサンドイッチのお店「ルマン」の花のみちセルカ店に行きました。5種類のサンドイッチがいっぺんに食べられる「サンドセット」を注文。どれも本当ーに美味しく感激!ちょうどお店を出るころに、…

旧松本邸(宝塚)2018年春の一般公開に行ってきました。

宝塚市桜ガ丘の貴重な洋風住宅「旧松本邸」の一般公開が行われており(2018年5月14日~20日)行ってまいりました。神戸を拠点に貿易商を行っていた土井内蔵(どいくら)氏の本宅として昭和12(1937)年に建てられたモダニズム建築の邸宅です。設計は土井氏の…

TEA ROOM リベラ (大阪・福島)

福島聖天通商店街は「玉一総本店」をはじめ、たくさんの喫茶店がある喫茶店天国ですが、こちらもその一つ。商店街の終点近くにある喫茶店です(すぐ近くに「バイパス喫茶店」があります)。 窓から大きな照明が見えてます。 店内は常連さんでいっぱい! カウ…

元淳風小学校(京都・下京区)

「KYOTO GRAOHIE 2018」の関連イベントが開かれていたので、元淳風小学校に行ってきました。1931年竣工という歴史ある学校ですが、醒泉小学校と統合するために2017年3月に閉校。校舎はそのまま残り、今回のようなイベントに使用されているようです。 若手写…

珈琲館 蛮々(大阪・福島)

先日、シネ・リーブル梅田で映画を観る前に、福島の喫茶店「珈琲館 蛮々」に寄って腹ごしらえをしました。シンフォニー・ホールのすぐ近くにあります。 有名なのはカレーなのですが、前日の夕食がカレーだったので和風ハンバーグ定食を注文。合挽き肉ではな…

ジャズ喫茶JAVA(三宮高架下)

先日、夜の8時頃に通りかかると営業中だったので、久しぶりに入店。神戸には魅力的なジャズ喫茶がいくつかありますが、こちらは1958年にオープンした神戸のジャズ喫茶の草分けです。 壁にはJAVAが取材を受けた雑誌の記事や、JAVAにて撮影された映画のポスタ…

珈琲屋 エル・ムンド(近鉄奈良)

東向北商店街の大学堂という古本屋さんが入るビルの二階にあります。数年前、奈良の古本屋さん巡りをしたことがあって、その時に大学堂さんも覗いたんですが、喫茶店には当時さほど興味がなかったので、入らずじまい。それが今回は逆になっているのですから…

旧JR奈良駅

旧JR奈良駅。1934年竣工の近代建築です。旧駅舎を現在地に約18m移動させ保存したものだそうです。現在は奈良市総合観光案内所として使用されています。 中はこんな感じ。 巣作りを始める燕の姿が!

奈良女子大学記念館(旧奈良女子高等師範学校本館)

GWに奈良女子大学記念館(旧奈良女子高等師範学校本館)の一般公開が行われていましたので行ってまいりました。奈良女子大学の正門にたどりつくと、記念館が真正面に見えています。この正門は明治42年(1909年)に作られたものだそうです。 正門をくぐって…

四天王寺周辺を少しだけぐるりと回る

四天王寺春の古本まつりの光景。行くのが遅かったこともあり、しばらく見ていると、どのテントも店じまいを始められたので、四天王寺周辺をぶらぶらすることにしました。とはいえ、30分位しか時間がなかったので、ほぼ200メートルくらいしか歩いていない…

喫茶マーブル(四天王寺夕陽丘)

四天王寺春の大古本祭に行ってきました。大阪天満宮で行われる古本祭は何度か行ったことがあるのですが、こちらに来るのは初めて。残念ながら収穫はありませんでしたが、喫茶店巡りの方に収穫あり! 地下鉄2番出口を上がったところにある喫茶マーブルに入店…