映画とご飯

映画と外食。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大阪 地下鉄御堂筋線の照明

日常的に見ている光景なので当たり前のように思ってしまいがちですが、御堂筋線の照明って、実にかっこいい! こんな照明他にはないのではないかと思います。まずは天王寺の照明から。 次は淀屋橋駅。まるでロケットのような照明。 最後は心斎橋駅です。

芝川ビルとMole & hosoi coffees

淀屋橋に佇む芝川ビル。非常にインパクトがあり、一度見たら忘れられない建築物です。 1927年築。設計者は 澁谷五郎(基本計画・構造設計) 、本間乙彦(意匠設計)。 メキシコのマヤ文明の模様が使われているなど、独特なデザインが特徴です。上記の写真は…

神戸南京町

南京町はいつ来ても楽しいですが、夜の風景は格別ですね。

栄町ビルディング(神戸・栄町通り)

栄町ビルディングの前を通りかかると、毎回のように写真を撮りたくなります。それだけ、惹きつけられるものがあるのでしょう。 築60年以上だと言われているようですが、詳しいことはわかりません。 ギャラリーやカフェ、雑貨店などが入っています。どれもこ…

映画『夜明け告げるルーのうた』を見逃すな!

湯浅政明監督の新作は、アクロバティックに躍動する画面、豊かな「水」表現、誰もが楽しくなる歌とダンス(思わず足元から体が動き出す!)等々、心も体も鷲掴みにされる傑作アニメーション映画であった! 「バンドやろうぜ!」「早くこんな街出ていきたい!…