映画とご飯

映画と外食。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ&ランチ「コロンボ」(天神橋筋商店街)

天神橋筋六丁目のカフェ&ランチ「コロンボ」で焼肉定食を食す。 店のロゴが良いですね~! 熱々の鉄板で出てきます。サラダとご飯と味噌汁と紅茶(またはコーヒー)がついて1050円(税込み) BGMがずっと80年代のアイドルソングだったんですが、田原俊彦の…

パン屋「トミーズ 三宮東店」

三宮で降りても大概元町に行ってしまうというワンパターンを繰り返しているので、今回は二宮方面に向かいました。赤いかわいいロゴの「トミーズ」の看板が見えてきました。三宮西口方面の高架下にもお店がありますね(あとで調べますと、六甲道店、魚崎店も…

昭和ビル(乙仲通り)

乙仲通りの近代建築。前々から気になっていたのでちょっと調べてみましたが、昭和初期に作られたということしかわかってないみたいです。 階段がかっこいい。 この部分、ずっと違う別のビルだと思っていたんですが、これは昭和ビルの南側のエントランスなん…

コーヒーショップ コウベ(JR神戸駅)

元町商店街も六丁目まで。ハーバーロードに出ます。さらに西に歩くとJR神戸駅が見えてきます。1930年に改築された駅舎が現存しています。 そのすぐ近くに「コーヒーショップコウベ」があります。 一階は座席のみ。注文するとマスターが二階にあがり、コーヒ…

tea room CORAL(西天満)

喫茶「潮騒」を出てもう一軒、喫茶店へ。ちょうど千代田ビル別館一号館から京阪国道をはさんで真向かいに位置するビルに入っている「tea room CORAL」へ。 いたるところにぬいぐるみが飾られていて、本当にラブリーな喫茶店です。 ここでもお客さん、みんな…

喫茶 潮騒(大阪・西天満)

TOHOシネマズ梅田でジャド・アパトープロデュース、マイケル・ショウオルター監督、クメイル・ナンジアニ主演の『ビッグ・シック ぼくたちの大いなるめざめ』を鑑賞。感想はまた別に書くとして、ランチを食べに西天満まで足を伸ばしてみました。 「潮騒」。…

TEA ROOMアルファ(西元町)

元町通り六丁目にある純喫茶「TEA ROOMアルファ」お店のロゴが可愛くて色使いが抜群なのにひかれて入ってみました。 あとでネットで調べてみるとホットケーキが人気があるみたいです。展示されていた絵(神戸の風景画)がとてもよかったです。

神戸南京町 美容室かとれあの階段

神戸・南京町にある一階がギャラリーで二階が美容室のビル。ファサードもいい感じですが、階段がとても美しいのです。とりわけ壁のショーウインドウの素晴らしいこと。これ、絶対お店の中も素敵でしょう!

ボン・ネージュ(茨木市)

イオンシネマを出たあと、JR茨木駅に戻って、うろうろしていると(阪急茨木市駅は何度か来たことがあるのですが、JRの方は初)、「Bon neige」という赤い大きな店名のはいったお店がありました。 ケーキと自家焙煎コーヒーのお店。入ってすぐはケーキのショ…

映画『パンとバスと2度目のハツコイ』

日曜日は、今泉力哉監督の映画『パンとバスと2度目のハツコイ』を観にイオンシネマ茨木に行ってきました。イオンシネマのみの上映ということで、近場はどこかなと探したら、茨木が一番近かったのだ。 映画は期待を裏切らない良作であった。これまで恋愛群像…

フットテクノビル(みなと元町)

神戸・栄町にある国の登録有形文化財「フットテクノビル」。 帝国生命保険神戸出張所として1921年に作られ、一時期、NHK神戸支局が使用していたこともあるそうです。2004年に改修された際、フットテクノビル社長が、創建時に近い形に戻したとのこと(素晴ら…

ハトヤ喫茶店(みなと元町)

神戸・みなと元町のハトヤ喫茶店へ。お隣も喫茶店のマドカ。こっちもいい感じの喫茶店です。 ちょうど昼時で、ランチの準備が始まっていて、カウンターにはお盆と食器が並べられていました。コーヒーだけにしようと思っていたけれど、せっかくなので、ランチ…

松尾ビル(旧小橋屋呉服店神戸支店)

元町通りは西に行けば行くほど面白い。 元町通りの西の端に登録有形文化財を発見。1925年築の松尾ビル。旧小橋屋呉服店神戸支店。今はココカラファインが入っている。

純喫茶ベア(元町)

花隈駅東出口から2、3分の場所にあり、元町映画館に行く際に、何度も前を通っていたのですが、実は今まで入ったことがなかったのです。 一見、シンプルな店構え。でもよく見るとドアにはステンドグラスが(気付いてなかったんかい、はいすみません)。 中に…

日本料理 十方 (じゅっぽう)

シネマート心斎橋で『悪女 AKUJO』を観たあとは、「日本料理 十方 (じゅっぽう)」でランチ。 本格的日本料理店のお得なランチで全て珈琲付き。鯖の味噌煮定食をいただきました。

韓国映画『悪女 AKUJO』

心斎橋シネマートで『悪女 AKUJO』を観てきました。噂に違わぬアクションシーンの凄さに興奮しっぱなし。冒頭7分も続く殴り込みシーンは、イリヤ・ナシュラー監督の『ハードコア』と同じ手法、つまり主観映像を使ってのワンシーン、ワンカット(といっても巧…

村野藤吾のドウトン

道頓堀に村野藤吾設計のビルがあるなんて全然知らなかったんですよ。最近まで。 1955年竣工の「ドウトン」です(現在は「コムラードドウトンビル」という名だそうな)。モザイクタイルの抽象図案が特徴。

京都・六波羅界隈

京都・六波羅あたりを探索しておりましたら目の前に中華料理屋が。その名も六波羅飯店。メニューをみるとからあげ定食があったので、即、ここで昼食をとることに決めました。 中に入ると…赤を基調にしたいい感じの店内。 「からあげ定食」。実にシンプルな内…

東華菜館(とうかさいかん)

四条大橋西詰南側にある東華菜館(とうかさいかん)。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計、1926年竣工。国の登録有形文化財に指定されています。 この前を通るといつも写真を撮ってしまうんですが、今から7年前に一度だけ食事をしたことがあります。日本に…