映画とご飯

映画と外食。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小燕京(神戸三宮 市役所東)

神戸三宮、フラワーロードの一筋東側にある通りは、美味しい飲食店が並んでいますが、こちらは創業40年を超える中華料理の名店です。 ランチはメイン料理は日替わりで一種類のみ。スープは毎回卵スープですが、これがボリュームもあり大変美味なのです。 外…

COFFEE CLUB HOT-MAN (大阪駅前第二ビル)

大阪駅前第二ビルの喫茶店。扉の内側にスティーブ・マックィーンのポスターが貼られていたのがかっこよかったので、入ってみました。 硬派で男っぽい感じのお店。でもちゃんと女性客もいますよ。 アイスコーヒーを注文したんですが、はい、冷蔵庫に入ってた…

珈琲館かたすみ(大阪・服部天神)

岡町駅にも二軒「かたすみ」という喫茶店があり、同系列だと思われますが、服部天神駅のこちらの店は昭和なビルの二階にあります。 お店の中央には人形のコレクションがガラスケースにずらりと並んでいます。 次から次へとお客さんが入ってきます。お昼時は…

Coffee 赤トンボ (大阪・服部天神)

喫茶ルヴァンから服部天神駅側に戻り、一つ目の小さな踏切を渡って右手にこの喫茶店が現れた時は小躍りしてしまいました。見事な外観! 外観に感動して近くに寄ってみると営業してないというケースが度々あるので恐る恐る近寄ってみると営業している気配は感…

COFFEE EIKO (大阪・なんば)

なんばの中心地やJR難波駅や、湊町あたりからもちょいと離れた、飲み屋街の一角に唯一ある喫茶店。 中に入ると気品のある店構えで、老夫婦が営んでおられます。マスターはきっちりとした身だしなみをされて、背筋もまっすぐ。マダムはマスターに厳しく(!?…

喫茶ルヴァン(大阪・服部天神)

最寄りの駅は阪急宝塚線服部天神駅ですが、かなり庄内よりにあります。しかも結構、わかりにくい場所で地元民でも長いこと存在を知りませんでした。 ショーケースの中のメニューはミニチュア。小さくて可愛い♪ モーニングの種類はなんと全11種類(370円~500…

喫茶アドリア(大阪・日本橋)

めっちゃしぶくて落ち着いた雰囲気の大阪・なんば~日本橋の喫茶店「アドリア」。モーニングは珈琲とトーストか卵かのどちらかを選んで320円。がっつりモーニングを食べすぎると、お昼に全然お腹がすかないことがあるので、こういうチョイスが出来るのはあり…

京都・清水 順正 夢二カフェ 五龍閣 (京都・清水五条)

京都・清水寺近くにある「京都・清水 順正 夢二カフェ 五龍閣」に行ってきました。 こちらの建物は明治の起業家"松風嘉定"の邸宅で、現在「夢二カフェ」として営業されています。 店内には「婦人之友」などの雑誌の表紙画などが飾られています。 設計は武田…

大阪倶楽部(大阪・淀屋橋)

7月14日、大阪倶楽部の公開見学会に行ってきました。トーテムポール風石柱とイスラム建築風のアーチのファサード。 「大阪倶楽部」は大阪の紳士の社交場として1912年に創立。 野口孫市、長谷部鋭吉による設計で1913(大正2)年に倶楽部会館が建設されますが…