映画とご飯

映画と外食。

珈琲屋 エル・ムンド(近鉄奈良)

f:id:chorisuke:20180505115247j:plain

東向北商店街の大学堂という古本屋さんが入るビルの二階にあります。数年前、奈良の古本屋さん巡りをしたことがあって、その時に大学堂さんも覗いたんですが、喫茶店には当時さほど興味がなかったので、入らずじまい。それが今回は逆になっているのですから、わからないものですね・・・。

f:id:chorisuke:20180505115237j:plain

細い階段をあがっていくとお店があります。入ってすぐのところにカウンターがあって、上品なマダムが迎えてくれます。

f:id:chorisuke:20180505115725j:plain

こちらはクラッシックが流れる名曲喫茶です。創業は1974年。

f:id:chorisuke:20180505115939j:plain

レアチーズケーキとマイルドコーヒーを注文。名曲喫茶というと、ややお値段が高かったりすることが多いと思うのですが、こちらはケーキとコーヒーで900円ほど。コーヒーだけだったら500円ですから非常にリーズナブルです。そしてめちゃめちゃ美味しい!こんな素敵な喫茶店が近くにある方が心底羨ましい。