映画とご飯

映画と外食。

グリル十字屋(三宮)

f:id:chorisuke:20180324115724j:plain

神戸・旧居留地にある「グリル十字屋」は、長崎・雲仙の外国人保養地のホテルで洋食を学んだ初代が1933年に神戸で創業。85年もの歴史があるお店です。

f:id:chorisuke:20180324113436j:plain

扉を開け、階段を何段か降りてフロアへ、という造りです。

f:id:chorisuke:20180324113802j:plain

ビーフカツレツを注文。デミグラスソースは三日間かけて仕込んだものだそうです。

f:id:chorisuke:20180324114244j:plain

床にタイルで創業年が刻まれています。私が入る前にご年配の男性がお店に入っていかれたのですが、珈琲を一杯注文してさっとお会計されていました。そういえば、どなたかの著作で、洋食屋で珈琲一杯注文してさっと立ち去るモダンで粋な紳士の話しを読んだような記憶があります。昔はそういうふうに洋食屋を使っていた方も多かったのでしょう。男性はタイルの「1933」の文字を見て「同い年だよ」と微笑まれていました。