映画とご飯

映画と外食。

喫茶・軽食「パロマ」(大阪・大淀)

f:id:chorisuke:20180312150543j:plain

シネリーブル梅田に『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』を観に行ってきました。冒頭はいきなりの手術シーン。ついで病院の長い廊下を医師二人が歩いて来る様を長回しの移動撮影で撮っているんですが、不吉(!)なバックミュージックも相まって、なんだかいや~~な世界に引きずり込まれていきます。因果応報の試練が最高潮に達した時に行われるのは!? 人間はかくも滑稽でおかしな存在なのだといわんばかりのヨルゴス・ランティモスの世界が炸裂。『ロブスター』ほどのハチャメチャサはありませんが、硬質で美しい撮影も光る傑作でした。

で、帰りにいつもとは違う大淀中一丁目あたりを歩いてみると、喫茶店がいくつかあり、そのうちの一つ「パロマ」に入ってみました。

f:id:chorisuke:20180312150524j:plain

お店入ったところのカウンター、かっこいい! 写真だとちょっとわかりにくいですが、テーブルについた仕切りがステンドグラスです。

f:id:chorisuke:20180312142534j:plain

奥の方は広々としています。いい感じです!

f:id:chorisuke:20180312143317j:plain

f:id:chorisuke:20180312144616j:plain

ミートスパゲティとソーダ水をいただきました。新梅田シティの近くにこんな素敵な喫茶店があったとは! ガーデンシネマがあった頃からスカイビルには映画を観に頻繁に来ていますが、これまで全然知らなかった。やはりたまには普段と違う道を通るのも良いですね。