映画とご飯

映画と外食。

喫茶ベニス(神戸・兵庫区)「B」の謎(2018年8月一杯で閉店されてしまいました)

f:id:chorisuke:20180711115656j:plain

f:id:chorisuke:20180711122046j:plain

川崎重工(株)から新開地本通りにかけての通りに面したところにある兵庫区東出町の「喫茶 ベニス」。店内は広々としていて、背もたれの高い二人がけの椅子がユニークです。椅子には「B」という頭文字が掘られています。

f:id:chorisuke:20180711122020j:plain

f:id:chorisuke:20180711120008j:plain

f:id:chorisuke:20180711122032j:plain

f:id:chorisuke:20180711120314j:plain

f:id:chorisuke:20180711122352j:plain

ベニスなら「V」じゃないの? でもヴェニスじゃなくて「ベニス」だから「B」なのかしら。でも映画で「ベニスに死す」っていうのがあったし、とかつまらないことを考えていたのですが、マスターとお話をしている時に謎が解けました(「B」か「V」かをこちらから聞いたわけではありません)。

このお店、今のマスターが受け継いでから50年以上がたっているらしいのですが、その二代前の持ち主まではわかっているそうです。で、前の持ち主の時に、お店の名前を変えたそうで、もともとは「ベニヤ」だったのを「ヤ」と「ス」を変えて「ベニス」にしたのだとか。そういういきさつなら「B」でおかしくないですよね。

震災ではガラスが三枚割れ、ドアが傾いたそうです。ドアをよく見ると、上と下で、板の大きさが違っています。

アイスコーヒーとトーストを頼んだのですが、それでたったの300円。びっくりしていると、「今度来はった時は店ないかもしれん。あんまり安すぎて人が来ないんよ」とおっしゃられていて、「えーそんな、また来ますから、ずっと続けてください」と言うと、笑って頷いておられました。

みんな「ベニス」に行くんだ!「ベニス」に行こう!