映画とご飯

映画と外食。

Cafe de Unique (岡本)

f:id:chorisuke:20180524164324j:plain

阪急の御影駅北口から、住吉山手のお屋敷を観て、旧乾邸を堪能し、白鶴美術館に周り、坂を下って今も残る灘目の水車「山田太郎車・次郎車」を観て、線路を渡って御影石の塀が続く旧村山龍平邸(香雪美術館)の方をぐるりと回り、阪急御影駅南口の方へ戻ってきました。

まさに御影の住吉山手を歩くモデルコースのような歩き方。眼の前に「御影ダンケ」が見えているので、ここに入ったら完璧かもと思いましたが、発作的に一駅乗って岡本で下車しておりました。別に目的があったわけではない上にあまり時間もなかったので、駅の直ぐ側にあるカフェ「Cafe de Unique」に入りました。

創業はいつかはわかりませんが、もう何十年も営業されているお店です。禁煙席は二階です、とのことで、そそくさと二階へ。一階は中央にどんとカウンターが備わっています。少し古びた感じが良い塩梅です。

f:id:chorisuke:20180524160350j:plain

f:id:chorisuke:20180524161307j:plain

f:id:chorisuke:20180524161233j:plain

プリンの上の部分が一部めくれているまま撮影しておりました。気がついて撮リなおそうと思ったときには既に一部食べておりましたので断念。広々としてゆっくりできる良い空間でした。

f:id:chorisuke:20180524155850j:plain