映画とご飯

映画と外食。

喫茶店「スイス」(神戸・垂水)

f:id:chorisuke:20180517153536j:plain

塩屋の町を堪能したあと、JRで舞子駅まで行き、山陽バスの51系統に乗って星陵台一丁目へ、舞子駅というと他にも行きたいところがいろいろあるのですが、今回はあまり時間がないので、この「スイス」だけに絞りました。1967年(昭和42年)創業の喫茶店。『神戸とコーヒー 海からはじまる物語』(UCCコーヒー博物館監修・神戸新聞総合出版センター)によると、この建物は創業から10年後にコーヒー専門店として建てられたものなんだそうです。現在は向かいにある旧店が豆の焙煎・販売を行っていて、こちらは喫茶店として営業されています。

f:id:chorisuke:20180517144932j:plain

f:id:chorisuke:20180517145928j:plain

f:id:chorisuke:20180517144922j:plain

コーヒーフロートを注文。

f:id:chorisuke:20180517153114j:plain

f:id:chorisuke:20180517153132j:plain

珈琲専門店だった面影があちらこちらに。

f:id:chorisuke:20180517153146j:plain

他のお客さんが頼まれていたサンドイッチがめちゃくちゃ美味しそうでした。