映画とご飯

映画と外食。

四天王寺周辺を少しだけぐるりと回る

f:id:chorisuke:20180501171835j:plain

四天王寺春の古本まつりの光景。行くのが遅かったこともあり、しばらく見ていると、どのテントも店じまいを始められたので、四天王寺周辺をぶらぶらすることにしました。とはいえ、30分位しか時間がなかったので、ほぼ200メートルくらいしか歩いていないと思います。

f:id:chorisuke:20180501172749j:plain

f:id:chorisuke:20180501172537j:plain

四天王寺のすぐ側にある「天王寺消防署元町出張所」。明らかに近代建築ですよね。調べたところ、1926年以前に建てられたもののようです。

f:id:chorisuke:20180501173120j:plain

こちらは1934年阿倍野で創業。終戦後、四天王寺参道に移転した珈琲問屋「有本珈琲」です。商店街の方に入り口があります。

f:id:chorisuke:20180501173100j:plain

f:id:chorisuke:20180501165501j:plain

最後に駆け込みで喫茶店に。「コーヒーハウス フレンド」さん。常連の方で賑わっていました。とても清潔感溢れる店内。稲垣潤一のLIVEDVDがずっと流れていました。

f:id:chorisuke:20180501175135j:plain

レモンスカッシュを。おまけのお菓子が嬉しい!