映画とご飯

映画と外食。

友安製作所Cafe&Bar阿倍野

f:id:chorisuke:20180406135701j:plain

友安製作所Cafe&Bar阿倍野に行ってきました。1966年に村野藤吾が設計し、「村野・森建築事務所」として使用され、その後しばらくクローズしていたという建物を、リノベーション。友安製作所は内装商品を専門に扱う会社で、リノベーションにあたって、「残せるものは全て残す」という方針をとったということです。

f:id:chorisuke:20180406140010j:plain

f:id:chorisuke:20180406144616j:plain

村野藤吾の螺旋階段!

f:id:chorisuke:20180406144432j:plain

一階はカフェ、二階はショールームとなっています。階段をあがり、二階の入り口はこんなふうになっています。

f:id:chorisuke:20180406144200j:plain

階段がとても狭い中二階、中三階の存在がユニーク。

f:id:chorisuke:20180406141557j:plain

カフェではかぼちゃのシフォンケーキと紅茶をいただきました。周りを見回すと、おしゃれな女性ばかり。モデルさんのような方もちらほらいらっしゃってめっちゃお洒落な空間として人気を博しているようです。