映画とご飯

映画と外食。

欧風料理 もん(三宮)

f:id:chorisuke:20180330175820j:plain

創業昭和11年(1936年)。神戸の老舗洋食店です。普段、夜はほとんど外食しないのですが、今日は家族が全員用があっていないので、しめしめと念願の「もん」に行ってまいりました。

ついたのは18時前。一人なのでカウンターかなぁと思っておりましたが、今の時間はお席空いていますのでとテーブル席に座らせてもらえました。

f:id:chorisuke:20180330173517j:plain

何の写真がわかりにくいですが、木製の衣装掛けらしい・・・。上の穴のあいた部分はなんなのでしょうか?(わかってない)。

f:id:chorisuke:20180330173211j:plain

メニューの表紙などは神戸の版画家、川西英氏のデザインです。ちなみにビーフカツのサンドイッチは持ち帰りができるのですが、その包装紙も川西英氏デザインのものだそうです。

f:id:chorisuke:20180330173621j:plain

張り込んでビーフカツレツを注文(サラダ付き)。ご飯(小)と味噌汁も一緒に注文しました。それほど待たされることなく、というか思ったよりも早くビーフカツレツが運ばれてきました。とろり柔らかくめちゃくちゃ美味しい!

18時をすぎると、次々お客さんが来て、マダムがテキパキと采配されておりました。二階にあがっていく方も大勢(二階もみてみたかったですが、それはまた次のお楽しみに)。それにしてもマダム、誰よりも気がつくし、お茶も持ってきてくださるし、さすがと思ってしまいました。

そしてですね、食べ終わった皿を下げに来られた時に、箸袋を記念に持って帰りますねなんてことを言ったんですけど、するとマッチをマダムが手渡してくださったのです。しかもマッチも川西英氏デザインのもの!! なんて貴重な!! 宝ものにいたします!