映画とご飯

映画と外食。

喫茶「ロア」(なんば)

f:id:chorisuke:20180313123015j:plain

ずっと行きたかった「ロア」にやっと行けました。この店のロゴ最高ですね!

f:id:chorisuke:20180313123419j:plain

コーヒーをいただきましたが、このカップ! なんだか見覚えがあると思ったら、桃谷の「LEEK」さんでおしえてもらった日本硬質陶器株式会社NIKKO(ニッコー社)が1915年に発売した「山水」という名のカップではないですか!

「LEEK」のママさんは、古くからされている喫茶店ではこのカップを使っているところが多いのだけど、意外とみんなこのカップについての言われやエピソードを知らないので、こうこうこうなんだよと話しをしているとおっしゃっていた。

ビートルズ来日時に、メンバーがこのカップでお茶を楽しんだのだとか。また、このカップには「チャンとクーン・セの悲恋物語」という物語があるらしい。

カップは三種類あって、「ロア」で出されたカップは色が多く、一番高いものだと思われます。

とここまで書いて、LEEKのと見比べているのですが、若干デザインが違うかもしれない・・・。でもNIKKO社のもので間違いないのではないでしょうか?!

f:id:chorisuke:20180313125439j:plain