映画とご飯

映画と外食。

京都・六波羅界隈

京都・六波羅あたりを探索しておりましたら目の前に中華料理屋が。その名も六波羅飯店。メニューをみるとからあげ定食があったので、即、ここで昼食をとることに決めました。

 

f:id:chorisuke:20180204134407j:plain

中に入ると…赤を基調にしたいい感じの店内。

f:id:chorisuke:20180204134633j:plain

f:id:chorisuke:20180204140245j:plain

「からあげ定食」。実にシンプルな内容ですが、からあげがとにかく美味しいのです!からっとジューシーの見本のような。壁に色紙が二枚ほど貼られていたのですが、そのうちの一つをみると「小さい頃からここの唐揚げを食べてきました。ここの唐揚げが一番おいしいと思う」みたいなことが書かれていて(書いた人のサインが読めず、どなたかわからなかった)、いや、ほんとにと頷きましたよ。

f:id:chorisuke:20180204133923j:plain

六道珍皇寺です。森見登美彦の『有頂天家族』で有名になりました。

 

f:id:chorisuke:20180204141450j:plain

六波羅飯店のむかいにある「みなとや幽霊子育飴本舗」。近くには地獄絵で有名な西福寺もあります(地獄絵は、通常、8月7−10日の間だけ開帳されます)

そしてこちらは西福寺の真向かいにある素敵な喫茶店「Cafe Violon」。

f:id:chorisuke:20180204134315j:plain

f:id:chorisuke:20180204143353j:plain

六波羅蜜寺の宝物館を観に行ったのですが、あまりにもたくさんの人の列に、また別の機会にしようと諦めました。このあたりは、数年前は観光客も少ない場所でしたが、賑わっておりました。