映画とご飯

映画と外食。

芝川ビルとMole & hosoi coffees

f:id:chorisuke:20171213170523j:plain

淀屋橋に佇む芝川ビル。非常にインパクトがあり、一度見たら忘れられない建築物です。

f:id:chorisuke:20171213173346j:plain

1927年築。設計者は 澁谷五郎(基本計画・構造設計) 、本間乙彦(意匠設計)。

f:id:chorisuke:20171213170613j:plain

メキシコのマヤ文明の模様が使われているなど、独特なデザインが特徴です。上記の写真はマヤの神様らしいですが・・・? NHK連続テレビ小説「マッサン」のエリー達が暮らす家の家主、野々村 茂のモデルとなった芝川 又四郎氏が建てたビルとしても良く知られています。

f:id:chorisuke:20171213173412j:plain

↑この窓にもなにやらいますね。さて、このビルも今は様々なテナントが入っていて、中でも地下の「地下金庫室」にオープンしたコーヒー専門の喫茶店「Mole & hosoi coffees」は外見からしてかっこいいのです。

f:id:chorisuke:20171213173215j:plain

開店当初は無駄なものないすっきりしたお店だったのですが、だんだんとポスターやいろいろな置物などが増え、今はヨーロッパの路地にある渋いカフェっぽくなっています。

f:id:chorisuke:20171213171818j:plain

珈琲とシュトーレンをいただきました。